ミル子
みなさん、こんにちは!
ドリンク再現マンのミル二郎です*\(^o^)/*
今日もみなさんが自宅で楽しめる美味しいドリンクをご紹介します!
今回ご紹介したいドリンクはこちら…
『タリーズのハニーミルクラテ』!!
ハニーミルクラテは、皆さんもよくご存知の有名カフェ「Tully’s Coffee(タリーズコーヒー)」さんで販売されている人気ドリンクの一つ。
ミルキーで濃厚な甘さとまろやかなハチミツの味わいが特徴で、この味が大好きな方も多いですよね♪
実は、前回の記事では「インスタントコーヒー」を使って再現する方法をご紹介したのですが、今回は“ドリップで淹れたコーヒー”でこのハニーミルクラテを作っていきたいと思います!
ちなみに、インスタントコーヒーでの作り方やレシピが知りたい方は↓の記事をご参照ください♪

それでは今回も張り切って作っていきましょう!
ミル子
目次
『ハニーミルクラテ』に必要な材料
まずはハニーミルクラテを作る上で、必要な材料から調達していきましょう!
①牛乳
一つめは、「牛乳」です。
量は、作る量にもよりますが、200cc程度用意しておけば良いでしょう!
牛乳は、スーパーやコンビニで売っている普通のもので構いません!
②コーヒー豆(コーヒー粉)&ドリップ用品
二つ目は、ドリップコーヒーで使用する「コーヒー豆(粉)」です。
分量としては、50ccを目安にドリップしていきたいと思いますので、それに準じた量のコーヒー豆を使用しましょう。
詳しい量については、後ほどレシピのところでざっくりご紹介していきます。
ちなみに、今回は「ハンドドリップ」で淹れたコーヒーで作っていきますが、1回分ごとにパックされた手軽なドリップコーヒーでも作れますし、自宅のコーヒーメーカーなどで淹れたコーヒーでも作ることは可能です!
③練乳(コンデンスミルク)
三つめは、「練乳(コンデンスミルク)」です!
ハニーミルクラテを作る際の秘伝のシロップとなりますので、必ず用意しましょう。
練乳の量はホットなら30g、アイスなら20gが目安です!
④はちみつ
最後はこちら、「はちみつ」です。
量はお好みでOK!
はちみつも一般的に売られているようなノーマルなもので構いません。
材料は以上の4点です!
『ハニーミルクラテ』の作り方・レシピ(ホット編)
それでは実際の作り方を手順に沿って解説していきます♪
まずはホットのハニーミルクラテのレシピからご紹介していきます!
・牛乳をすぐに温められる準備をしておく
(【美味しいミルクの温め方】については後ほどご紹介!)
①コーヒーをドリップする
まずは、ドリップコーヒーを用意していきます。
ご本家タリーズさんのハニーミルクラテは、「エスプレッソ」で出来ているので、その味に近づけるためには濃いめのドリップコーヒーが必要です。
ですので、通常コーヒー豆10g+αで、150~200ccのハンドドリップコーヒーが作れるのですが、今回はコーヒー豆10gに対して50ccの分量のコーヒーを作るようにドリップしていきます!
なおかつコーヒー豆自体も、苦味のあるどっしりと重めのコーヒー豆を使うのがポイントです。
ハンドドリップで濃いめのコーヒーを作るコツについては、↓の記事に詳しくまとめたので、詳しく知りたい方はよければどうぞ♪

②練乳とコーヒーを混ぜる
ドリップコーヒーが出来上がったら、練乳30gをコーヒーに溶かしていきましょう。
よくかき混ぜて、しっかり溶かしておくのがポイントです!
③ホットミルクを用意
続いて、しっかり温めたミルクを用意します。
ポイントとなる美味しいミルクの温め方については、もう少し後でご紹介しますので、しばしお待ちを!
④温めたミルクをコーヒーに注ぐ
温めたミルク200ccを練乳入りコーヒーに注いでいきます。
④はちみつをトッピングして出来上がり!
最後に、はちみつをお好み量だけトッピングしたら出来上がりです♪
流れとしては、かなりカンタンではないでしょうか??
美味しいホットミルクの作り方
それでは、ホットのドリンク作りで欠かせない「美味しいホットミルクの作り方」について解説していきます。
一般的に皆さんがご家庭でミルクを温める時は、「レンジで温める派」の方が多いのではないでしょうか?
レンジで温めるミルクは、その名の通りレンジで温めるだけなので、とってもカンタンで良いのですが、カフェで飲むような美味しいドリンクを作るには、「温める+“もうひと手間”」が必要です!
その“もうひと手間”というのが…ミルクを「泡立てる」こと!!
そこで、ドリンクを美味しく飲みたい方にオススメなのがこちら…
『ミルクフローサー』
や
『ミルクフォーマー』
と呼ばれる器具。
ミルクフローサーの「フローサー」は、「フロース(froth)」という英語、
ミルクフォーマーの「フォーマー」は、「フォーム(foam)」という英語から来ています。
「フロース」も「フォーム」も、どちらも空気を含む「泡」を意味します。
(厳密に言えば、「フロース」の方が「フォーム」よりも気泡が細かい泡という若干の違いはありますが、ここではあまり気にしなくてOK!)
つまり、簡単に言ってしまえば、
ミルクフローサー(ミルクフォーマー)は、ミルクを泡立てる器具
だと思ってください。
この器具を使うと、単にミルクを温めるだけでなく、ミルクに空気を含ませて泡立てて、結果カフェで飲めるような非常に口当たりの良いドリンクが作れるようになるんですね…。
気になる方は、ぜひ一度Amazonなどで商品を見てみてください♪
一台あれば、あなたの家が一瞬にしてカフェに変身しちゃいますよ!!
オススメのミルクフローサー(ミルクフォーマー)が知りたい方は、↓の記事でミル子がご紹介していますので気になる方はぜひどうぞ♪

ちなみに、安いのにそこそこ性能の良いミルクフローサーが欲しい方には、HARIO(ハリオ)製の『ミルククリーマー』というグッズがオススメです。
カフェで楽しめるようなモッコモコのミルクが作れちゃいますよ♪
『ハニーミルクラテ』の作り方・レシピ(アイス編)
それでは、続いてアイスのハニーミルクラテをドリップコーヒーで作っていきましょう!
基本的な作り方はホットと一緒ですが、微妙にシロップの量などが変わってきますので、細かいポイントも含めてチェックしていきましょう!
①ドリップコーヒーを用意
まず、50ccのドリップコーヒーを作っていきます。
ここはホットと同様です!
②練乳とコーヒーを混ぜる
ドリップコーヒーができたら、そこに練乳を20g溶かしていきます。
ホットの時は30gでしたが、タリーズではホットよりもアイスの方が甘さは控えめに作られているので、ご本家と同じくアイスの場合は多少甘さを控えめで作っていきましょう!
もちろん甘いのがお好きな方は、ホット同様の練乳30gで作ってもOKです♪
③ミルクを注ぐ
練乳を溶かし終えたら、冷たいミルクを200cc注いでいきましょう。
④はちみつをトッピングして出来上がり!
最後に、お好みで氷を入れて、はちみつを好きな分だけ入れたら出来上がりです。
一応はちみつを入れたら、軽くかき混ぜてお召し上がりください♪
アイスもすっごくカンタンですね!
オススメのカスタマイズ!
ここでは、おウチで手軽に楽しめるオススメのカスタマイズをご紹介します。
材料さえ揃えてしまえば、オシャレなカスタマイズを楽しむことができます♪
色んなアレンジを加えて、違ったカスタマイズが楽しめるようになると良いですね!
①『ホイップハニーミルクラテ』
まずご紹介するのは、「ホイップクリーム」です。
ドリンクを作ったら、その上にホイップクリームをトッピングして、豪華にアレンジしちゃいましょう!
クリームのまろやかさがドリンクに溶け込んで、よりミルキーな味わいのハニーミルクラテが楽しめます♪
②『キャラメルクリームハニーミルクラテ』
続いては、「キャラメルソース」です。
先ほどのホイップクリームトッピングに加えて、さらにその上からキャラメルソースも乗せちゃいましょう。
キャラメルとはちみつが絶妙に絡んだハニーミルクラテも絶品です!
③『ハニーミルクモカ』
お次は、「チョコソース」です。
ハニーミルクラテの練乳の量を半分に減らして、減らした分だけチョコソースを練乳と一緒にコーヒーへ溶かしてしまいます。
すると、ハニーミルクラテが「カフェモカ風」の味わいへと変わり、いつものハニーミルクラテとはまた違った味が楽しめるようになります♪
チョコが好きな方はぜひ試してみてください!
最後に
タリーズ『ハニーミルクラテ』の再現レシピやアレンジカスタマイズはいかがだったでしょうか?
おウチで手軽に淹れられるドリップコーヒーでも、十分再現度の高いハニーミルクラテが作れますので、ぜひ一度試して頂ければと思います!
ドリップコーヒーでも、カフェに負けない美味しいドリンクが作れちゃいますよ??
このサイトでは、まだまだ沢山のカフェドリンク再現レシピをご紹介していきますので、カフェだけでなく皆さんのお家でも手軽にカフェの味が楽しめるように、ぜひともシェアして頂けると大変励みになります!
それではまたお会いしましょう♪
ミル子